2020/06/18

MPC-BE (v1.5.4) で Multichannel ASIO Renderer (v3.X) が使えない?

3年ぶりに更新されたMultichannel ASIO Renderer ですが実は現在リリースされている MPC-BE (v1.5.4) には問題があります。


その問題とは音声レンダラーにMBSE Multichannel Asio Rendererを選択しても機能しないというものです。
原因はMPC-BE内蔵のAudio Switcherにあります。

回避策


回避策は音声を二重出力することです。
このときに必ず2番目はNullレンダラーを選択してください。
これでMBSE Multichannel Asio Rendererがロードされるようになります。

MPC-HCではどうなのか?


MPC-HCもまた同じ問題を抱えていましたが、本記事を書いた18日にリリースされた v1.9.5 で修正されています。
https://github.com/clsid2/mpc-hc/commit/a208d4055ac1b4dbeffab4882000718e9b067833


v1.9.4以前でも回避策は存在し、設定から内蔵の音声切り替えフィルタ (Audio Switcher) を無効にすることで
MBSE Multichannel Asio Rendererがロードされるようになります。

最後に


この問題は6月18日現在、Nightlyビルド版の MPC-BE v1.5.5.5274 においても修正されていません。
しかし、Multichannel ASIO Renderer作者のMichael Buchberger氏が既に問題に関する報告をしているので
おそらく次のリリースで修正されると思います。
https://sourceforge.net/p/mpcbe/tickets/644/

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