2016/11/12

Gecoo Tablet S1買いました

Gecoo Tablet S1 というデュアルOS タブレットをAmazonで買いました。
届いてまだ1日しか使ってませんが感想を書いていきます。

【商品の中身】
・タブレット本体
・USBケーブル
・OTGケーブル
・簡単なユーザーマニュアル
・製品保証書

【Android】
OS: Android 5.1.1
内部ストレージ: 合計6.34GB

【Windows】
OS: Windows 10 Home(32bit OS, x64 ベースプロセッサ)
内部ストレージ: 合計18.3GB

※公式サイトで確認できる情報は省いています。

良かった点
・デュアルOSで低価格
・OSを簡単に切り替えられる

不満な点(商品の価格は考慮しない)
・デュアルOSで32GBはすごくつらい
・動画再生時等にノイズが鳴る(個体による?)

まず内部ストレージの容量からmicroSDカードは必須だと思います。
WindowsはWindows Updateを行えば空き容量は10GB未満になります。
WindowsはWindows Updateを行えば空き容量は3GB未満になります。
デュアルOSだと最低でも64GB以上は必要だと感じました。

内部ストレージに関してはmicroSDカードで拡張できるのであまり問題ではありません。
それよりも問題なのはノイズの方です。

安物の中華端末では動画再生時等にノイズが鳴ることがあるのは知っていました。
Gecoo Tablet S1は国産でAmazonのレビュー欄を見る限りノイズのことには誰も言及していなかったので大丈夫だろうと思っていました。
しかし、実際に動画を再生してみるとチリチリっとノイズが聞こえてきます。
Webブラウザでブラウジングしている時も同様です。
我慢できないレベルではありませんが、だからといって気にならないというわけではありません。
自分の買ったタブレットがたまたま不良だったのかどうかは不明です。

このノイズですが回避方法がないわけではありません。
当然ですがBluetoothで接続すればノイズは全く聞こえません。

まとめ
デュアルOSという魅力的な面を持ち、値段も1万円と少しで買えたことを考えればコストパフォーマンスは良いと思います。
内部ストレージは小容量ですがmicroSDカードで補えば大丈夫です。
あとは一番問題のノイズを許容するかどうかで大きく評価が分かれます。
私は安物なので仕方ないだろうと思っています。
また何か分かったことがあれば後日追記します。

1 件のコメント:

  1. Onda でも同じスペックの商品が過去にあり
    音楽や動画再生時にノイズが載る個体も存在します
    原因はWi-Fiチップかと思ってます
    音声用アンプとWi-Fi回路が近いのか通信しているとノイズが出ます
    Windowsの場合、機内モードなどにしてWi-Fiを切るとノイズは止まります
    ネット動画視聴をする目的なら本末転倒な対策になりますが
    Wi-Fi使用中でも背面部から回路の部分を手のひらで覆うとノイズが減ったりします
    技適がない製品ならではって感じですかね
    ブログ放置気味のようですが、他の方へにも情報提供になればと記載させて頂きました

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。